昨年のゴールデンウイーク前に引越しをしました。
引越が決まったのは1か月前で、主人の転勤の辞令とともに急いで引っ越し準備にとりかかりました。
転勤族なので、引越しには慣れているんですがいざ準備をしようにも引越し手続きをなにからしていいか忘れてしまいがちです。
そこでアプリにある「SUUMOの引越しダンドリ」を利用することにしました。
このアプリは引越し日に合わせていつまでに何をしなければならないかをタスク管理できるアプリです。
このアプリを使うことで、水道やガスなどの業者への手配や、粗大ごみの手配の準備など、引越し手続きで忘れがちなものをチェックすることができるのです。
とくに粗大ごみの手配チェックには、とても役に立ちました。
引っ越しをすると、どうしても不用品が出てきます。
市町村によっては粗大ごみの日は電話受付後数日後〜数週間かかる場合があります。
うっかりしてしまうと粗大ごみ回収が間に合わず、引越し先まで不用品を運んでしまう可能性があります。私は以前これをやってしまい、引越し先で不用品を処分したことがありました。
このようなミスを防ぐためにもこういったアプリは非常に便利だなぁと思います。
引っ越し準備は体力がいる作業です。すこしでも引越し手続きで楽に作業できるツールを持つといいですね。